fbpx

PDFファイルをコピーから守る5つの方法

多くの場合、あなたはユーザーがPDFファイルのコンテンツを閲覧はできるが、コンテンツやファイルをコピーすることはできないようにしたいと考えていると思います。最近はほとんどのユーザーがウェブブラウザからPDFファイルにアクセスしています。この記事では、PDFファイルをコピーされないように保護する5つの方法を紹介します。
開発者ブログ

著者 Mark Stephens (IDRsolutions)  翻訳 インターワーク

1.Webアプリケーション内にPDFを表示する

ユーザーがPDFファイルにアクセスし、外部のPDFビューアで開くことを許可するだけでは、あなたはユーザーが行うことをほとんど制御できません。 PDFをアプリケーション内で表示させることで、見た目がよりプロフェッショナルになるだけでなく、ユーザーがそのコンテンツでできることをあなたがより制御できるようになります。

2.PDFファイルを表示しない

弊社の顧客の多くは、実際のPDFファイル自体へのアクセスを提供するのではなく、PDFページを画像またはHTML5に変換して表示しています。これは見た目にはPDFのように見えます…。また、サイズの大きなPDFファイルで、数ページだけ表示したい場合にも、この方法の方がはるかに高速に表示されます。PDFファイルが実際にユーザーのマシン上にない場合、ユーザーがPDFをコピーすることは不可能です!

PDFファイルを画像化したり、HTML5に変換する方法はたくさんあります。弊社のお客様は、PDFドキュメントを画像に変換するためにJPedalを使用したり、HTMLに変換するためにBuildVuを使用しています。

3.PDFファイルをメモリに保持する

PDF文書をクライアントのマシンに送信する必要がある場合は、常にビューアの保存オプションを無効にし、ファイルをメモリ内に保持する必要があります。こうすることで、ユーザーがテンポラリディレクトリにあるPDFを見つけられないようにすることができます。また、マシンの電源を切ったり、ソフトウェアがクラッシュしたりすると、PDFは常に消えてしまい、コピーを見つけることができなくなります。

弊社のJPedalのPDFビューアは、インメモリオプションとビューアから保存オプションを削除する機能を提供しています。

4.テキストのコピーを無効にする

ほとんどのPDFビューア(JPedalを含む)には、テキスト選択を無効にするオプションがあります。BuildVuでPDFをHTML5に変換する場合、テキストの選択を無効にする変換モードもあります。

別の方法として、テキストを選択不可能なPDFファイルを作成し、PDFに印刷することもできます。

5.PDFのセキュリティ設定を使用する

PDFファイルには、オーナーパスワードとユーザーパスワードの2つのパスワードを設定することができます。ユーザーパスワードを設定することで、より安全なアクセス許可を設定することができます。

ユーザーポスワードを空のパスワード(パスワード無し)で設定しファイルを作成することができますので、制限を付けたユーザーパスワード無しのPDFを作成することでファイルを保護することが可能です。

あなたの方法は見つかりましたか?

ユーザーがあなたのコンテンツをコピーするのを完全に阻止することは不可能ですが(彼らは画面を撮影し、手作業で再入力することができます)、上記の様な方法を使うことでコピーしようとするのをはるかに困難にすることができるでしょう。

PDFアプリ開発ツール(SDK)をお探しのみなさま、効率のよい開発作業のためにJPedal、BuildVu、JDeliがきっとお役に立つことと思います。
これら3製品は無料で試用していただけますので、まずはお試しのうえ、ぜひ導入をご検討ください。
JPedal、BuildVu、JDeliのシステム開発やプログラミング、無料トライアルの情報は下記の各製品のトライアルページをご覧ください。技術的なことから費用面まで、ご質問・ご相談も各製品ページの問合せボタンからお寄せください。

    Facebook
    Twitter
    Email
    公式ブログロゴ

    製品に関する記事や開発者のブログ

    PDFファイルを扱うシステム開発・ウェブ開発に役立つ

    開発者向けPDF入門ガイド

    開発者向けPDF入門ガイド

    PDFの基礎から応用まで開発者のための入門ガイド2024年版

    PDF の仕様や活用方法など、開発者に必要な情報がコンパクトにまとめました。初めてPDFを扱う開発者にも分かりやすく、基礎から応用までカバーしているため、PDF のポテンシャルを最大限に引き出し、アプリケーション開発やドキュメント管理の効率化を図るための手引きとなるでしょう。技術的な側面に興味がある開発者だけでなく、ビジネスでPDFを有効活用したい方にもおすすめの一冊です。

    MENU
    PAGE TOP
    ロボット
    PDFソフトウェアの開発に役立つ情報をメールでお届けします