fbpx

そのPDF資産、もっと見てもらえる情報源に変えましょう・・・ひと手間かけるPDF活用の5大効果

PDFファイルをサイトにアップしただけ? それはもったいない!! もっと読まれる、もっと検索されるWeb活用の方法があります。お手軽なのに効果バツグンなので、やらない手はありません。
そのPDF資産、もっと見てもらえる情報源に変えましょう・・・ひと手間かけるPDF活用の5大効果

たくさんあるPDFファイルを再活用しましょう

ネット(Webサイト)の来訪者を増やしたい、掲載する情報量を増やしたい――でも、原稿やイラストを作る時間もコストもかけられない。そんな風に行き詰っているなら、お手持ちのPDFが役立ちます。

印刷用のカタログをPDF化してネットに載せているし、すでにPDFファイルはたくさんネットで公開済み? 実はPDFをネットで公開しても、最近ではそれほど閲覧されないという“落とし穴”があるのです。

その原因や技術的な難しいことは省いて、結論からお話ししましょう。PDFファイルをHTMLファイルに変換して、通常のWebページと同じ形式で公開するだけで、以下の5つのメリットを得られます。

PDF→HTML変換すると得られる5大効果
1.すばやい閲覧、ファイルサイズが小さくて高速に表示 閲覧者メリット
2.ビューアアプリのインストールなしで見られる 閲覧者メリット
3.スマホでもタブレットでもPCでも、最適なUIで見られる 閲覧者メリット
サイト運営者メリット
4.検索エンジンで見つけたページに飛べる 閲覧者メリット
サイト運営者メリット
5.PDF内の閲覧履歴が取れる、SEOを向上できる サイト運営者メリット

5大メリットのそれぞれを手短に解説しましょう(弊社PDF→HTML変換ツールBuildVuで変換すると得られる特長です)。

PDFがネットで閲覧されにくい理由と対策は過去のblogで紹介してきました。
ご興味のある方はこちらをご覧ください。BuildVu blog 掲載一覧

1. すばやい閲覧、ファイルサイズが小さくて高速に表示

100ページある文書の95ページ目を見たいとき、HTMLなら95ページ目のデータだけ受け取れます。1ページ分だけならデータ量が少ないのですばやく受信できて、テンポよくサクサク閲覧できます。「もっと見ちゃお!」という気分を引き出せるでしょう。

PDFは、100ページ全部のデータを受け取り終わってから、95ページ目を表示します。

2.ビューアアプリのインストールなしで見られる

HTMLなら標準で付属しているWebブラウザで見られます。「別アプリが必要なら閲覧はやめよう」となるのを防げます。子どもやシニアなど、アプリのインストールに慣れしていない人にも、不安感を与えることなく安心して見てもらえます。

WebブラウザのPDF表示機能は簡易的なもので、ページ数が多かったり複雑な構成のPDFは表示できなかったり、ハング(動作の停止)します。PDF表示機能のないWebブラウザもあります(とくにスマホ)。

3.スマホでもタブレットでもPCでも、最適なUIで見られる

目次(サムネール)、ページ送り、検索などの操作メニュー(UI)を、コンテンツに合わせて変えられます。グラフィックな雑誌は見開き表示で、取説は目次と検索枠を付けるといった配慮をコンテンツ提供者ができます。

PDFにも類似機能がありますが、検索エンジン経由だと、その設定が無視されて、デフォルトのメニューで表示される欠点があります。

4.検索エンジンで見つけたページに飛べる

検索エンジンで調べて、検索候補をクリックすると、その情報にしっかり飛ぶことができます。検索エンジンとの相性がよく、すばやく探せて、そこをしっかり読めるのがHTMLです。

検索エンジン経由でPDFをクリックすると、常にPDFの1ページ目が開きます。検索エンジンでヒットした情報のページが開くわけではないので、「情報はどこにあるの?」と迷いがちです。

5.PDF内の閲覧履歴が取れる、SEOを向上できる

閲覧したページ、ページ滞在時間といった閲覧履歴データを取得できるようになります。しかも既存のHTMLページの閲覧履歴分析やWWWログ分析のツールが使えます。

PDFで把握できるのは、PDFファイルのダウンロード数だけです。PDF内の閲覧動向は把握できません。

専用ツールソフトを使えば、PDF→HTML変換はかんたんです

PDFのHTML化は、専用の変換ツールを使うのがお手軽・確実です。変換ツールはフリーのものから有償のものまでいろいろありますが、レイアウトが崩れない特長を備えたものを選ぶと、変換結果をそのままWebサイトに掲載できて、作業が楽になります。

なかでも弊社のPDF→HTML変換ツールBuildVu(ビルドビュー)は、雑誌や図面もズレない高性能で、PDFとそっくり“見たまま”のHTMLを再現できます。日本語の横書きは当然として、縦書きやルビ(ふりがな)にもしっかり対応しています。

PDF資産の再活用に興味がわきましたか? それなら、お手持ちのPDFファイルをHTMLに変換して、BuildVuビューアで閲覧してみませんか? 無料のオンライン変換で、いますぐお試しいただけます(メールアドレスなどの登録も不要です。末尾の手順をご覧ください)。

この分野の業界代表ともいえるPDF→HTML変換ツールBuildVuで、正確な変換とBuildVuビューアによる快適な閲覧をぜひご体感ください。

BuildVuについて

BuildVuは、雑誌や図面などをHTML5/SVGで“見た目”どおりに表示するツールとして20年以上の実績があります。PDFからHTML5/SVGへの変換ツール、HTML5/SVGビューアは、ぜひBuildVuにお任せください。
PDFからHTML5/SVGへの変換入門は、こちらをご覧ください

ぜひ今すぐにBuildVuで、あなたのPDFファイルをHTML5に変換してみてください。変換と専用ビューアでの閲覧をこちらからお試しいただけます(メールアドレスの登録不要、無料です)
BuildVuオンラインコンバーター※1
https://www.idrsolutions.com/ja/online-pdf-to-html5-converte

※1 開発元のIDRsolutions社の提供するサービスです。

    Facebook
    Twitter
    Email
    公式ブログロゴ

    製品に関する記事や開発者のブログ

    PDFが引き起こす、ウェブサイトにおける5つの深刻な課題

    PDFの悩みを一気に解決!BuildVu(ビルドビュー)が実現する、次世代のドキュメント戦略とは?
    レイアウトを保ったまま、検索性やモバイル対応を実現。社内の膨大な情報資産を、誰もがアクセスしやすいHTMLに自動変換。BuildVuで、ビジネスに眠れる情報の力を呼び覚ましましょう!

    PDFってこうなってる? 実践でPDFの内部構造を学ぼう Part 7:色を操るグラフィックスステート

    今回は、画面に色を付けてみましょう。その過程で、グラフィックスステート(グラフィックス状態)について説明します。PDFファイルには、グラフィックスステートというデータ構造が関連付けられています。このデータ構造には、グラフィックスの描画方法を記述する情報が格納されます。現在の色や使用可能な色などの値がグラフィックスステートに保存されます。また、現在のクリップ、変換行列、線に対して行える面白い操作、ユーザー空間(PDFの座標系)からデバイス空間(モニター)へのグラフィックスの描画方法を変更するその他の命令など、様々な要素が含まれます。

    PDFってこうなってる? 実践でPDFの内部構造を学ぼう Part 6:パスで図形を描こう

    「Part 4: 白紙のPDFページを自作する」で示したように、PDFはストリームオブジェクト内にある一連のコマンドを使って描画されます。これらのコマンドを通じて、PDFビューアーはページ上に表示される全コンテンツを描画する方法を理解できます。この記事では、グラフィックコマンドを探究し、ページ上に数本の線を描画するPDFをテキストエディタで作成します。

    PDFファイルを扱うシステム開発・ウェブ開発に役立つ

    開発者向けPDF入門ガイド

    開発者向けPDF入門ガイド

    PDFの基礎から応用まで開発者のための入門ガイド2024年版

    PDF の仕様や活用方法など、開発者に必要な情報がコンパクトにまとめました。初めてPDFを扱う開発者にも分かりやすく、基礎から応用までカバーしているため、PDF のポテンシャルを最大限に引き出し、アプリケーション開発やドキュメント管理の効率化を図るための手引きとなるでしょう。技術的な側面に興味がある開発者だけでなく、ビジネスでPDFを有効活用したい方にもおすすめの一冊です。

    MENU
    PAGE TOP
    ロボット
    PDFソフトウェアの開発に役立つ情報をメールでお届けします