fbpx

最適な“PDFからHTML”コンバータを探すための5つの重要な機能

PDFからHTMLへのコンバータは数多く存在し、それぞれが異なる機能を備えています。 どのソフトウエアが自分の用途に合っているか、また、それらのソフトウエア一つ一つの機能を理解するのは簡単ではありません。では、本当に重要なことは何でしょうか?
最適な“PDFからHTML”コンバータを探すための5つの重要な機能

このブログでは、最高のPDFからHTMLへの変換ツールを見つけるための5つの主要機能を紹介します。これらの機能が、効率性、信頼性、使いやすさを確保する鍵となり、あなたのサイトやサービス品質を高め、ユーザビリティを向上するツールとなるでしょう。

  • 変換の精度
  • ファイルサイズ
  • テキストの品質
  • セキュリティ
  • テクニカルサポート

1. 変換の精度

HTML5を使えば、ほとんどのPDFファイルの非常に優れたビジュアルバージョンを得ることができます。理想的には、テキストをテキストに、画像を画像に、ベクターコンテンツをベクターコンテンツに変換したいものです。しかし、これは必ずしも可能ではありません。PDFとHTMLは異なるフォーマットです。単純な「ドキュメント」は、正確なHTML5バージョンに簡単に変換できます。ブレンド、個々のカーニング、複雑なシェーディングのような複雑なPDFの機能は、HTMLで正しく表示するためにラスタライズする必要があるかもしれません。

ですから、様々なPDFファイルに適合するために異なるモードを持っているコンバータを持つことは非常に推奨されます。すべてのPDFドキュメントを変換するための最適な方法というのはありません。

変換精度の見分け方

  • 1ページのデザイン全体が元のPDFと同じレイアウトになっているか(サイズ、余白や配置など)
  • 図や表が正確か、図表の中に配置された文字がきちんと文字として変換されているか(画像ではなく)
  • ページを拡大しても文字や図の劣化がないか
  • 正確な線の太さ、色が正しく変換されているか
  • 配置された写真の画質に問題はないか

BuildVuで変換したHTMLやSVGファイルの精度はこちらから確認いただけます。
ご自身のPDFで無料で今すぐお試しいただける「オンラインコンバーター」もぜひご利用ください。

カタログ
技術系の単行本
建築図面

2. ファイルサイズ

ファイルサイズが小さければ小さいほど、画面への読み込みが速くなり、必要なメモリも少なくて済みます(一部のモバイル機器では重要です)。

PDFは超コンパクトなコンテナサイズとして設計され、データを圧縮するための巧妙なトリックがたくさんあります。一般的に言って、HTMLバージョンは若干大きくなりますが、それでも画像バージョンのページよりはずっと小さくなります。

しかし、PDFはすべてのページを含む単一のファイルであるのに対し、HTMLファイルはすべて別のファイルにすることができます。これは、1つのページにアクセスするためにPDF文書全体を読み込む代わりにページ毎にロードできるので、はるかに速い時間で表示されることを意味します。

HTMLファイルをチェックしよう

  • 変換したら1つの大きなHTMLファイルになっている場合があります。10数ページ程度のドキュメントであれば問題ありませんが、ページ数が多い場合やPDFのファイルサイズが大きい場合にはブラウザーの動作が遅くなったり、クラッシュする場合があります。
  • ファイル全体のサイズを測ってください。全てのページを高解像度の画像に変換している場合などはファイルサイズが大きくなっている場合があります。

BuildVuは最大のファイルサイズが2GBまでのPDFファイルを変換できます。例えば、数千ページといったドキュメントでも10数ページのドキュメント同様にすばやく閲覧できます。

3. テキストの品質

ほとんどのPDFファイルには、埋め込まれたPDFフォントを使用して表示されるテキストが含まれています。正しく見えるHTMLテキストを取得したい場合は、これらをHTMLフォントに変換する必要があります。

しかし、これは非常に複雑なプロセスであるため、多くのPDFからHTMLへのコンバータは、ウェブフォント(同じようには見えません)を使用しようとしたり、画像を作成しその上に不可視のテキストを載せたページを作成したりして、むりやり変換を行っています。これは、はるかに大きなファイルを作成し、検索エンジンはテキストを識別できない場合があります。

求めるテキストの品質に足りていますか?

  • 検索エンジンがインデックスできるHTMLに変換されているか
  • 文字の品質や精度の高さ、カーニングが確認できているか
  • 文字のシェードや色、グラデーションは正確に表現できるか

BuildVuは様々なニーズに合わせたテキストモードの機能を持っています。詳しくはこちらのテキストモードオプションの記事をご覧下さい。

4. セキュリティ

一見、便利そうなクラウドサービスは、お客様の文書をクラウド上のどこかにアップロードして変換します。気をつけなくてはいけないのは、そのサーバはどこにあるか、誰が管理しているか、アップされたファイルがどのように使われるかが明確になっていないサービスも多いことです。

機密文書や個人情報を含んだ重要文書を扱う場合は、サーバーやファイアウォール内で動作するシステムを使用することをお勧めします。または、クラウドサービスを利用する前に、慎重に調査することをお勧めします。

BuildVuのサーバーライセンスははJavaのソフトウェアで、オンプレミス(自社で保有し運用するシステムの利用)でご利用いただけます。また、開発元のIDRsolutions社が運用するクラウドサブスクリプションもご用意しております。

5. テクニカルサポート

PDFとHTMLは異なる言語であるため、変換時にいくつかの問題ファイルに遭遇する可能性は常にあります。これらは一般的にあなたが修正できる問題ではありません。

ですから、変換が重要な場合は、サポートを提供し、積極的にかつ継続して開発されているサービスを使用することをお勧めします。これらの問題を解決するために、開発者のチームとの接点を持つことは、あなたの側に多くの手間とストレスを保存します。 

BuildVuは6週間毎のアップデートと無料サポートがサブスクリプションに含まれています。サポートは日本語で必要な場合には開発元も協力して皆さまをサポートいたします。

最終的な考察

PDFからHTMLへの変換に10年間携わってきた経験から、ユーザーにとって最も重要な課題として挙げられているトップ5をご紹介しました。あなたにとって、最高のPDFからHTMLへの変換ソフトはどのような機能が優れていなければならないと思いますか?

BuildVuについて

BuildVuは、雑誌や図面などをHTML5/SVGで“見た目”どおりに表示するツールとして20年以上の実績があります。PDFからHTML5/SVGへの変換ツール、HTML5/SVGビューアは、ぜひBuildVuにお任せください。
PDFからHTML5/SVGへの変換入門は、こちらをご覧ください

ぜひ今すぐにBuildVuで、あなたのPDFファイルをHTML5に変換してみてください。変換と専用ビューアでの閲覧をこちらからお試しいただけます(メールアドレスの登録不要、無料です)
BuildVuオンラインコンバーター※1
https://www.idrsolutions.com/ja/online-pdf-to-html5-converte

※1 開発元のIDRsolutions社の提供するサービスです。

    Facebook
    Twitter
    Email
    公式ブログロゴ

    製品に関する記事や開発者のブログ

    PDFファイルを扱うシステム開発・ウェブ開発に役立つ

    開発者向けPDF入門ガイド

    開発者向けPDF入門ガイド

    PDFの基礎から応用まで開発者のための入門ガイド2024年版

    PDF の仕様や活用方法など、開発者に必要な情報がコンパクトにまとめました。初めてPDFを扱う開発者にも分かりやすく、基礎から応用までカバーしているため、PDF のポテンシャルを最大限に引き出し、アプリケーション開発やドキュメント管理の効率化を図るための手引きとなるでしょう。技術的な側面に興味がある開発者だけでなく、ビジネスでPDFを有効活用したい方にもおすすめの一冊です。

    MENU
    PAGE TOP
    ロボット
    PDFソフトウェアの開発に役立つ情報をメールでお届けします